ずくなしぴーまん

28歳、現役保育士のほのぼのブログです。

悪い奴代表?鬼の見方を変えてみたら、、

 

 

今週のお題「鬼」

 

 

こんにちは、ぴーまんです。

 

 

「鬼は外、福は内〜」と、なんの疑問も持たずに家の中を走り回って豆を撒いていた、あの頃…

 

それはそれで、家族で楽しめたから良いかな〜って思います!

節分の日、私が住んでいた地域では“鬼”に変身した近所のおじさん達がやってきます。とりあえず怖くて豆を巻き散らしていました😆

親は笑ってましたけどねw

 

大人になってから『節分』を説明する側になり、鬼がいかに悪い存在なのか話すこともあったのですが、、ふと思ったのです

 

 

 

 

 

鬼って、そんなに悪いことしてる?

 

 

 

 

 

 

桃太郎とかで、悪い奴の代表です!みたいな扱いされてたり、最近は鬼滅の刃で悪者やってますよね。

 

だけど、鬼には鬼になった背景があって、

そこまで責められないな〜

 

 

鬼ヶ島で、鬼たちが一生懸命に子育てしたり、ギャルの鬼がいたり、コンビニでバイトしてたりみたいな世界線が見てみたいww

 

なんか

私、頭の中お花畑ですかね?笑

 

 

 

そういえば、ピクサーの映画で

シュガーラッシュ』ってありますよね。

f:id:suica5656:20220131162225j:image

この主人公みたいに、心優しい鬼がいるかもな〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

見方を変えると物事がプラスにもマイナスにもなりますよね。

ちょっとだけ見方を変えて、楽しく過ごして行きたいですね!